もちの自由気ままライフ。

見た目は子ども、中身も子どもなのんびり主婦ブログ

【結婚式は必要ない!?】結婚式を挙げるメリットとは

スポンサーリンク

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20190717232532j:plain

最近、「結婚式は挙げません」というカップルさんが多いように感じます。

 

もちろん、それぞれ諸事情あるかとは思います。

 

でも、ただ単純にいまお金が無いからという、もったいない理由で

結婚式を挙げないというカップルさん。

 

そっちの方が、もったいないです!

 

入籍して一年後になりますが、結婚式を挙げたわたし・もちが

結婚式を挙げてよかったなと思ったことをご紹介します☆

 

 

結婚式を挙げて良かったこと

 

けじめがつく

 

例えば、もうすでに同棲しているカップルさんが籍を入れるのは、ある意味、なーなーだった関係にもけじめがつくと思います。

 

ただ、入籍はあくまでも戸籍上のもので、紙面上のみって感じで、

二人の間だけのイベントで終わってしまいますよね。

 

でも結婚式は、カップル二人の大切な家族や友人、会社の方など

結婚したことを認めていただくというお披露目の場なので、

おおやけに結婚を発表することで、しっかりとした固いけじめがつくように感じます☆

 

 

一生に一度の思い出

 

f:id:mochimochifreedom:20190629215048j:plain


結婚は一生に一度のこと

とはじめは誰もが願うはず!

 

今になってから結婚式のことを思い返すと、

本当に沢山の写真を撮ってもらい、

大切な人に囲まれながら、笑顔溢れる楽しい時間を過ごせて

本当に本当に幸せだったなーと思います♡

 

これから式を挙げる方もきっと、

かけがえのない忘れられない一日になります!

 

ぜひ、写真やムービーをたっくさん撮ってもらってくださいね☆

 

結びつきが強くなる

 

晴れて正式に夫婦となるお二人の結びつきはもちろんですが、

両家のご家族や、当日わざわざ式に足を運んでくれた友達や会社の方々との

結びつきをより一層大切にしていきたい!という気持ちになります。

 

ただただ、感謝という気持ちです♡

 

式に足を運んでくれた方達とは、

これからも末永ーーーいお付き合いを大切にしていきたいとおもいます♡

 

まとめ

 

冒頭でもお伝えした通り、

最近では、籍だけ入れて結婚式は特別挙げない

というカップルさんが増えているように感じます。

 

先ほども言ったように、家庭の環境とかいろんな理由で

結婚式を挙げることができないという方も、もちろんいると思います。

 

でも、お金が無いから挙げませんは、もったいない理由です!

 

そんな理由で、結婚式を諦めてしまう方がもったいないです!

 

お金に関してはブライダルローンなどもありますし、

私たちのように先に入籍してお金を貯めてから、

式を挙げることもできます☆

 

なので、結婚式を挙げるか迷っているカップルさんは、

かならず、一生に一度の大切な思い出になりますので、

結婚式を挙げてほしい思います!

 

 

結婚式に関するおすすめ記事 

mochimochifreedom.hatenablog.com

mochimochifreedom.hatenablog.com

mochimochifreedom.hatenablog.com