もちの自由気ままライフ。

見た目は子ども、中身も子どもなのんびり主婦ブログ

【入籍と結婚の順番】入籍のタイミングはいつがベスト!?

スポンサーリンク

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です。

 

f:id:mochimochifreedom:20190818164406j:plain

 

2019年の今年、結婚して2年目のまだまだ新婚ホヤ(ホヤホヤほどではない(笑))嫁です。

 

 実は、私たちは、入籍から約1年後に結婚式を挙げました。

退社と引っ越しと転職で、バタバタしていたこともあったので。

 

www.mochimochifreedom.com

 

 

 

このように、最近では、入籍と挙式は別日という人が増えてきているのではないでしょうか。

 

そこで今回は、入籍が先で結婚式は後に挙げるメリットについて考えてみました!

 

 

まず!ここで、

結論からお伝えすると、入籍はぶっちゃけいつでもいいです。

 

カップルによって、仕事の転職や引っ越しなど、色々な事情があると思うので。

 

ただトータルで考えてみると、入籍が先の方がメリットが大きいと思ったので、そのメリットをお伝えしたいと思います☆

 

 

 

【入籍と結婚の順番】入籍のタイミングはいつがベスト!?

入籍が先、結婚式は後のメリット 

責任感が生まれる 

 籍は入れてないけど、同棲はしてるって人も中にはいると思います。

 

そういう方の場合は特に言えると思いますが、先に入籍しておくことで、この人と正式に夫婦になったんだという責任感が持てます。

 

結婚してなかったら、相手に対する公的な責任も無い訳ですし、ぶっちゃけ言えば、いつ別れてもいい状態ですよね?

 でも結婚したら、そう簡単にはいきません。

 

長く一緒にいたいと思える相手なら、相手の生活に責任を持つ、逆に持ってもらうことでお互いに安心感も生まれます。

 

挙式の準備に時間を掛けることができる

 籍だけ先に入れたけど、当面1年間は仕事の関係などで、どうしても別居婚しなくちゃならない方なんかも中にはいると思います。

 

また私みたいに、退社してすぐ遠方に引っ越しするという人もいると思います。

人によって状況は様々です。

 

このように転職、引っ越しなどのイベントが多いと、どうしても慌ただしくバタバタするので、ゆっくり落ち着いて式の準備をするのが難しくなります。

 

やることがどうしても多くて大変という人は、思い切って挙式を半年後とか1年後に設定する方がいいかもしれません。

 

実際に、挙式の準備してみて思ったのは、決め事とか準備しなきゃいけないことが結構多いということです。

 

質の良い結婚式にしたい、こだわりたいことがあるといった場合は、特に時間をかけた方がいいです。

 

私たちのようにお金が無いですーというカップルは、費用節約で手作りのものが増得る場合もあると思うので、なおさらです。

 

結婚資金のため貯金ができる

実は私たち、あまり貯金をしてきてなかったため、結婚資金がほとんどありませんでした(笑) 

 

とりあえず、まずは貯金しよう!ということで、式までの期間を設けるのもアリ。

 

その間、入籍して一緒に住みながら資金を貯めるでもいいと思います◎

 

こういった理由もあって、もうすでに同棲してるという人も、結婚の意思が固まったら、まずは先に籍を入れるのがおすすめです。

 

それに万が一、ケンカして「もう別れてやる!」となっても気持ちがブレにくくなるからです(笑)

 

両親を安心させることができる

 私の両親の場合は、基本的に入籍せずに同棲することを許してくれませんでした。

 

そのため、とにかく早く一緒に住みたい!という気持ちもあり、まずは先に籍を入れることで、両親を安心させようと考えました。

 

籍を入れなくても同棲オッケーな人は、こういう心配は無いですね!

 

入籍はできれば先に済ませるのがおすすめ

 
冒頭でもお伝えした通り、入籍はぶっちゃけ言うといつでもいいと思います。

 

でも先に籍を入れることで、責任感とか心の持ちようが変わってくることは、間違いありません。

 

また、これは少ないパターンかと思いますが、結婚式を先に済ませるという人の場合。

 

万が一トラブルがあった時のことを考えると、せっかく挙式したのに・・・という場合もあるかもしれません・・・。

 

なので、入籍や挙式のタイミングで迷われている方は、先に入籍して、一緒に住みながら、結婚式についてゆっくり考えるのがおすすめです!

 

いずれにせよ、お二人にとってベストなタイミングが見つかることを祈ります♡ 

 

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com